【理科工作】モーターを利用してハンディせんぷうきを作ろう

本記事では、3年生グループ授業の”学期末理科工作教室”の様子をレポートします。


今回のお題はこちら

モーターの力でプロペラが回る!ハンディ扇風機!

今回の制作では、株式会社ブティック社様から出ているキットを使用しました。

本体を組み立て、内部のモーターを自分で接続し、コツコツと作り上げていきます。

さすが中学生、電線ケーブルの接続はみんな大変お上手。

この後も教師の指示は最低限で、説明書を頼りに黙々と作業を進めていきます。




さて、この工作キットで一番の問題なったのが、最後にフレームを組み立てる局面です。

接続パーツを1個はめると1個はじけ飛ぶ。どう頑張っても、手が4本は必要!(伝わりますか?)

ということで、最後は二人一組のグループを作って、お互いの制作をかわりばんこにお手伝いしながら仕上げを行いました。

お友達の作品を手伝うってドキドキするね…。

先生も助手係やりましたが、超必死でした。

仕事そっちのけで途中おかしなテンションになりながら君とガチンコで頑張った時間はプライスレス。


商品パッケージには【対象年齢6才以上】と書かれていますが多分絶対に無理なので、よい子のみんなはおうちの人や苦労をわかち合えるお友達と一緒に作業することをオススメします!


そんな思いがけずハードな時間を乗り越え、何とか全員せんぷうきを完成!

ある生徒さんは思い思いの装飾に励み、またある生徒さんは「風が足りない」と言って苦労してはめたフレームをまた外し(強気!)プロペラの調整を…。


そして完成したのがこちら!


大変だったけど、大変個性豊かで素敵な扇風機が完成しました~!


「難しそうだな…」と思ったこの扇風機工作。

まずは3年生にトライしてもらいましたが、なかなか良い活動になったので、他学年や個別授業の生徒さんにもおすすめをしてみたいなと思います。

また、実は3年生グループ授業の生徒さんが作る前に、「職人並みに器用だから」という理由で選抜され、先行授業に協力してくれた2人生徒さんの存在があったことも、ここにこっそり記しておきます。

みんな本当によく頑張りました~!

思い出の扇風機を片手に、充実した夏休みを!





おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。