消しゴムはんこ

11月の最終週は、1年生と2年生のグループ授業で「消しゴムはんこ」を作って楽しみました。

消しゴムを彫刻刀で掘って作るスタンプです。

結構前に「どーん」と流行って今は下火と思いきや、100均には今も「消しゴムはんこ用消しゴム」なる、「ニワトリが先か卵が先か…」みたいな便利グッズも売っている模様。


早速とびついてみました。

トレーシングペーパーに好きな絵柄をデザインして、

消しゴムにコリコリと映し出し、

彫刻刀で彫っていきます。


初めて彫刻刀に触る1年生

久しぶりに彫刻刀を扱う2年生

最初は思うような線が彫れなくとも、何度も繰り返し練習するうちにとっても上手に扱えていました。


たった1時間で、こんなに細かいデザインまで掘れるようになった生徒さん

大好きなゲームソフトのロゴマークをとても上手に再現しています。


自分のお名前スタンプを作った余りで、とてもcuteな雪だるまさんを、さらさら~っと仕上げる2年生。

丸みを彫るのって難しいのに…ご覧くださいこの曲線美。


こちらはK-POPが大好きな女の子の作品

細部までのこだわりがすごい!

全部K-POPしばりで、3つもスタンプを完成させていました。

愛がすごいよ。


ペタン。

かわいい!味がある^ ^

インクが黒しかなくてごめんね。

カラフルなスタンプパッドを使ったら、もっとかわいらしさが際立ちそう。

お名前スタンプを作った生徒さんの作品は今回載せられませんでしたが、そちらもとても上手にできました^ ^


「思ったより簡単だった」

「色々作れて楽しい」

「難しかったけど熱中した!」

と生徒さん達も嬉しそうでよかったです。

自分の名前スタンプを作った1年生の男の子は、完成品をまじまじと見つめ、

「そういえば、僕の名前の由来って何だろう…」と。

お名前の漢字の意味を調べたりしていました。


そろそろクリスマスカードや年賀状の季節。

お手紙を彩る消しゴムはんこ作り、おうちでも楽しんでもらえたら嬉しいなと思っています。


おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。