クッキング部 〜今月の活動報告〜

ご入会のご案内等でバタバタしておりしばらくブログの更新が滞っておりましたが、11月も元気に活動しておりました、でぃありす上尾です。


10~11月は学校の定期試験の日程がつまりがちな事もあり(10月に中間試験、終わった~と思ったらすぐ期末試験!)、割と「勉強勉強!」というスケジュールで、生徒さんたちも大変だったと思います。

先日の2年生の授業日などは、英語・数学2教科を2時間みっちりやった後、生徒さんみんな、頭から「ぷしゅ~」と湯気がのぼっているような感じになっていました。


そんな2学期も楽しく乗り切ろうということで、最近もでぃありす上尾クッキング部は活動を続けています。

何かと体調を崩しやすい季節ですので、野菜を使ったお料理にも挑戦しました。


最近のレパートリーをいくつかご紹介したいと思います。


【コンソメ野菜スープ】

たまねぎとニンジンを切って、コンソメで味付けをしました。

こちらの生徒さんは玉ねぎの短冊切りに初めて挑戦したとのことですが、すばらしく均等に切れています(教師が切ったお手本より上手でした)。


【デザートのカルピスココゼリー】

本当は夏のまだ暑い時期に準備してあげればよかったのですが…。

「夏の日々をなつかしもう」という趣旨で楽しく挑戦してくれました。

カルピスゼリーは作ったことのある方も多いかとは思うのですが、クック〇ッドさんでよく見るレシピにナタデココを加えるのが、私はお気に入りです。

給食で出るフルーツポンチに浮かぶ半透明の四角い物体を「寒天かな…?ナタデココかな…?」とワクワクしながら口に含むあの感覚を思い出します。



【コーンスープ】

先日急激に気温の下がった日に作りました。

寒さで朝は元気のなかった生徒さんも、完成したスープを口に含んだ瞬間

「…う、うまい」

と一言。

3杯もたいらげていました。



ワイワイとお料理する時間ももちろん楽しいですが、

完成品を口にしながらの、生徒さんとの会話もまた楽しみのひとつ。


「料理するの、結構好きかも…」


「普段何気なく食べているけど、作っている人にはいろんな苦労があるんだな~」


なんて、お母さんたちに聞かせたくなってしまうような本音を、生徒さんたちはポロリと口にします。


これからも、でぃありす上尾クッキング部の活動は続きます。


おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。