クリスマスのお楽しみ会

今日はクリスマス・イブ。

でぃありす上尾でも2学期終了のお楽しみとして、今週はクリスマス会を開催中です。

今回は2年生のお楽しみ会の様子をレポートします。


でぃありす上尾2019クリスマス会の目玉はこちら。

クリスマス限定スペシャルタピオカミルクティーでみんなでタピろう!

です。

わたくし、教員を退職しましたのを機に憧れのインスタグラムなるものを始めたのですけれど、

そうすると元教え子たち(今高校生~大学生)がよく、おいしそうなタピオカドリンクをアップしているのですよね。

もう、うらやましくてうらやましくて。

そんなわけで、今回はタピオカミルクティー作りに決定しました。


材料は、ベルク様で調達してきました。

画像右上のスプレー式ホイップクリームを、ずっと使ってみたかった…。

スタバのバリスタさんみたいに”プシュ~”ってやってみたかったのです。


そして一番心配していたのが”タピオカ”。

果たしてタピオカはスーパーで入手できるのか?


店内をくまなく探せど、タピオカは見つからない。

主役なのに…。


店員さんに尋ねると、「う~ん、(あったかな~…)ちょっと待ってくださいね」と険しい表情。

店員さんは裏に行って調べて来てくれました。

そして1分後。

「こちらです」


なんと冷凍食品コーナーに案内されました!

冷食コーナーの片隅に、遠慮がちにたたずんでいました。

すご~い、スーパーにあるんだ~。

しかも冷凍食品売り場!

思わず店員さんに「さすがベルクさん!」と言ってしまいました。


前置きが長くなりました。

ここからが当日の生徒さんたちの様子のレポートです。


まずはタピオカを解凍。

水につけてレンジでチンします。

ガスコンロで熱するのでもいいみたいです。


衝撃のビジュアル。


気を取り直してコップに入れていきます。

氷5個、タピオカ大さじ4程度。

クリスマスだもの。贅沢にいきます。

続いてドリンクを注いでいきます。


世のスタンダードはミルクティーのようですが、ミルクティーが苦手な子向けに今回はココアも用意しました。

(「ココアもイケル^ ^」と生徒さん)


ちなみにこのミルクティーのパックがトリッキーで、なかなか開けられません。

最後は生徒さんみんなでバトンタッチし合いながら、協力して開けることができました。

さすが2年生。

ミルクティー投入後。

もうこれだけで、雰囲気が出ています。

しかし今日はクリスマス。

ここからが本番です。


次がお待ちかね、ホイップクリームの投入!

あぁ。これをずっとやってみたかった。

もりもり。


そして最後に思い思いのトッピングをして完成!

今回はトッピングシュガー、ウェハース、カプリコのあたまを用意しました。

とってもフォトジェニックです。

さすが中学生、センスがよろしい。


この後、それぞれの特製ドリンクを片手に、お菓子を並べてホームアローンを鑑賞しました。

あ~楽しかった^ ^

*******************************************

生徒のみなさん、2学期本当にお疲れ様でした。

頑張り屋の2年生にはついついたくさん勉強させちゃったけど、一度も弱音を吐くことなく、最後までついてきてくれました。

初めて出会った時と比べて、ずいぶん力がついて私は驚いています。

優しくて穏やかだけど、芯が強い。

そんなチーム2年生の成長が、これからもとっても楽しみです。


かわいいチーム6年生、1年生のお楽しみ会は今週随時行う予定。

みなさんお楽しみに^ ^


おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。