【第2回】オンラインキャリアセミナー開催

本日は10月1日(木)に行われた「でぃありす上尾オンラインキャリアセミナー第2回」の様子をレポートします。

今回ご登場いただいたゲストの先生は、みんなの憧れ、キャビンアテンダント(CA)さん!

大手航空会社に勤務するK先生にご登場いただきました。

(講師の先生のご都合で、会社名・個人名は伏せさせていただきます)

国際線CAとして世界各国を飛び回ってきたK先生はとにかくパワフル。

ZOOM画面越しにも明るさと元気がバンバンと伝わってきて、子ども達もスタートから満面の笑顔です。

大変ご多忙の中スライドをご用意下さり、

・CAになったきっかけ

・CAの仕事の実際

・仕事の楽しさ、大変さ

・CAの一日(24時間起きっぱなしということはよくあるとか…!)

等について、涙あり笑いありの、充実の講義をして下さいました。

どのお話も大変勉強になることばかりだったのですが、個人的に心に残ったお話がこちら。

「華やかなイメージのあるCAだけど、私達は空の上の看護師であり、消防士であり、警察官。お客様の快適さはもちろんのこと、何より安全を守るため、大きな責任感をもって職務にあたっています」


また、今は現場のCAさん達を管理し教育する立場であるKさんも、新米時代にはたくさんの悩みやコンプレックスを抱えていたとか。

顔立ちやスタイルの美しい同僚や、もともと語学が堪能なスタッフと自分を比べては落ち込むこともあったそう。

そんなK先生が生徒さんたちに一番強く語っていた内容がこちら。

「大好きと思えること、自分にしかできないことに目を向けて。自分には無理だと、チャレンジする前から諦めない。まずはとにかくやってみることが大切」と。

悩んだ結果、K先生は「私には誰にも負けない体力と笑顔がある!」という結論にいきついたそう。

また、なんとこの日はK先生お得意の”機内アナウンス”も披露してくださいました!

…すごかった、とにかくすごかったです。

K先生と付き合いの長い私さえも、その美しい声色への変化に鳥肌が立ったほどでした。


明るく元気な先生に刺激を受けたのか、生徒のみんなもよく話す話す!

先生の「飛行機に乗った事のある人~?」「アラスカってどこにあるかわかる?」などの質問に元気よく答えたり、質問タイムでは、全員の生徒さんが2つも3つも先生に質問をして、大充実の1時間となりました。


帰り際に、生徒さんがすごくいい言葉を残していました。

「大人になると大変なことばかりだろうな、大人になりたくないなと思っていたけど、K先生みたいにあんなに楽しそうに仕事の話をする大人がいることにびっくりした」と。

いい気づきを得てくれてよかった。

K先生、今日は生徒さんの人生に触れる素晴らしい講義を本当にありがとうございました。


でぃありす上尾に通う生徒さん達には、自分の心の声をしっかり聴いて、自分の意思で道を選び取り、たくさんの夢をかなえ、幸せな人生を歩んでいってほしいと願っています。

そのためのヒントを、この教室でたくさん見つけていってね。


さて、次回のオンラインキャリアセミナーの先生は、なんとオリンピックアスリート!

夢を叶え、世界をまたにかける生き方とは。

お楽しみに~☆



おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。