【第1回】オンラインキャリアセミナー開催

フリースクールでぃありす上尾では、本日から「オンラインキャリアセミナー」がスタートしました。

本日より全4回の日程で、zoom上に講師の先生をお招きし、各先生方の職業についての紹介や生き方についての講義をして頂く内容となっています。

第1回目の本日は、高級紳士靴の輸入・販売会社で輸入貿易実務および通訳・翻訳のお仕事をされている女性のN先生にお話をうかがいました。

※先生のご都合上、会社名・個人名は当ブログ上ではご紹介できないことになっています。


N先生は、小学校時代をアメリカ合衆国の現地校で過ごされ、高校時代の米国留学や大学時代をとおして語学力を磨き抜いてこられた”コミュニケーションのスペシャリスト”。

現在のお仕事についてはもちろんのこと、「コミュニケーションとは」という問いの深い部分についてまで、子ども達に想いを伝えて下さいました。


きめ細やかな資料までご用意の上、大変丁寧な講義を展開して下さったN先生。

海外から商品が輸入されてくるまでの仕組みや、B to B, B to Cビジネスについてもわかりやすく説明してくださいました。

そんな先生の熱意が伝わったのか、生徒の皆さんもまぁ熱心にメモをとるとる!

時には大きく頷きながら、一生懸命にお話を聞いていました。

あぁ…この企画が実現できて本当によかったと思った瞬間でした。


今日のセミナーに参加していない生徒さんのためにも、N先生の講義で心に残った言葉をいくつか紹介させて頂きます。

”自分の仕事に誇りをもつこと”

”今の目標は、自分が社会でいきいきと働く様子を自分の親に見せること(今まで大事に育ててくれた親への恩返しがしたい)”

”今通っている学校など、小さな世界だけにとらわれないで。年齢、国籍問わず様々な人と積極的に関わってほしい。今自分がいる場所だけがすべてじゃない。世界ってこんなに広いんだ!と実感できるはず”

”世の中には様々な価値観をもち、様々な立場におかれている人がいる。相手と目線を合わせ、尊重する姿勢をもってほしい”


コミュニケーション能力ときくと、語学が堪能であるかどうかや、鋭い切り返しなどスキルの高さばかりに気を取られがちですが、本当に大事なのはそこではない。

コミュニケーションとは、相手を感じ取り、尊重する姿勢であるとN先生は言います。

例えば通訳の場面では、相手の国籍や宗教、年齢、おかれた立場、さらには目線や表情から気持ちを読み取り、相手が気持ちよく過ごせるような言葉のチョイスや雰囲気づくりこそが大切だと。


10代の彼らに、N先生の言葉はどんなふうに響いたかな。

これからの彼らの成長が、また一層楽しみになった本日のキャリアセミナーでした。


***************************************************************************

さて、でぃありす上尾のオンラインキャリアセミナーはまだまだ続きます。


【第2回】10月1日(木)「大手航空会社キャビンアテンダントK先生」

~「国際線CAになる」という夢を叶え、世界中をパワフルに飛び回るK先生。一流のサービスとは、夢を現実にする方法~


【第3回】10月8日(木)「冬期オリンピック日本代表選手Y先生」※種目名は当日のお楽しみ

~2014年ソチ、2018年平昌五輪日本代表。夢をかなえた努力の天才。経歴はすごいけど、中身は驚くほど謙虚であったかい。世界をまたにかける生き方とは~


【第4回】日付未定「株式会社サイゼリヤ 店長 浅井和磨先生」

~みんな大好きサイゼリヤの店長さんが登場です!学生時代からみんなの人気者だった浅井先生。ゴリゴリのリーダーではなく、むしろ深い優しさが印象的な人。お客様に感動を与えるチームワークとは~


各セミナーとも全学年の生徒さんが対象です。

参加希望の生徒さんは、すでにお配りしているお手紙の参加票を切り取ってご提出ください。

お楽しみに!


〜N先生のセミナーの一部をご紹介〜

N先生、この度は貴重な機会を本当にありがとうございました!

おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。