でぃありす文庫

暑い日が続きますね。
でぃありす上尾も夏休みを頂いておりましたが、8/13日から、市内の学校様より一足お先に新学期をスタートしております。

夏休み中も何件か入会のお問い合わせを頂いていたため、今後も当スクールの様子を少しでも知って頂けるよう、ちょこちょことブログアップも頑張っていきたいと思います。

今日は、でぃありす上尾の小さな本棚【でぃありす文庫】のご紹介です。
かつてより、学級文庫づくりがこだわりの一つだった筆者。
日頃から本を読むのが好きでして、自分が読んだ本のうち、「これは子供達におすすめしたいな」と思う本をコツコツと補充して、何年もかけて集めては入れ替え続けています。

写真の本棚は、でぃありす上尾のスタートに伴い、新たに作ったもの。
当スクールのカウンセラーお手製です👏🏻
文庫本に新書、単行本…マンガもあります(武田一義さんの「ペリリュー」)。
こちらは思い出の一冊。
昔から生徒達がよく手に取って読んでいた物です。
あんまりみんながよく読むので、カバーがボロボロに。
それに気づいたある女の子が、カバーを手作りしてくれました。
手書きのタイトルが温かいですね。
ひときわ目を引くのがこちらの「わるい本」。宝物です!おすすめです。
教員時代、「わるいこと」をしちゃった生徒に、保護者の方がいらっしゃるまでの待ち時間に渡して、暇つぶしに読んでもらったりもしていました。
(中学2年生とか3年生とかのヤンチャくん達です。しょうがねぇなぁという感じで、ちゃんと読んでました。)
読み終えた後、「どうだった?」と聞くと、「いや〜…笑」と困ったような笑顔を浮かべていたのを今でも思い出します。

あとは、
・命について考える本
・生き方について考える本
・外国の文化に関する本
・外国語についての雑学本
・平和に関する本
が多めです。
気軽におもしろく読めるけれど、読んだ後、"何かが残る"、そんな本ばかりです。

でぃありす上尾では、午後の12:40〜14:00までが自主学習の時間となっています。
この時間にでぃありす文庫の本も自由に読むことができます。

おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。