【無料体験】初日はこんな事をします


でぃありす上尾では、ご入会を決めて頂く前に


保護者様・スタッフ面談(40~120分程度)

生徒さん+保護者様・スタッフ顔合わせ(5~30分程度)

無料体験(1〜7回)

※回数は入会のタイミングにより変わります


という流れを踏んで頂いております。

もっと効率化できそうなステップもあるんじゃないかというご意見もあると思うのですが、

生徒さんのお気持ちを考えると、今のところ、最短でもこのような流れが必要になると考えており、皆様にはご協力頂いている次第であります。


今日は無料体験初日、つまり「生徒さんが初めてでぃありす上尾で活動する日」に、こんな事をしますよというご紹介の記事を書きたいと思います。


こちらが、とある初回授業の日のプラン↓

かわいらしいネコちゃんのメモ帳は、先日りそな銀行さんで頂きました。

文字とレイアウトはひっくり返りそうなほどシンプルですが、気を取り直して一日の流れを詳細に見ていきましょう。


【9:30 生徒さんご来室】

基本的に、教室1階の玄関前までスタッフが生徒さんのお迎えに上がります。

保護者の方が付き添いでいらしている場合、ここでいったんお別れとなります。


【9:30~9:40 教室内見学】

上尾イチ(サイズが)かわいらしいスクール内をくまなくご覧いただきます。

※実際30秒もあれば終わります。残りの9分30秒は、お茶でも飲んで一息つきましょう。


【9:40~10:50 レクリエーション】

初回来室日は、まずは緊張を解き、リラックスしてもらえるように遊び活動を行います。

授業には、まだ入りません。

将棋にオセロ、マニアックなカードゲームやボードゲーム、色塗り、スライム、プラパン作りなど。

生徒さんが好きそうだなと思われる活動をしたり、単にスタッフがやってみたかった遊びに付き合ってもらうことも(多々)あります。


この日の活動はこちら↓

全然見えませんね。もう少し近づいてみましょう。

昭和・平成世代共に懐かしい”アイロンビーズ”です!


パッケージの子役さんの笑顔が素敵ですね。

本日はこちらのキットを使用して、コースター作りに挑戦しました。


↑こちらが生徒さん作の作品です。

細かい工夫がたくさんで、大変おしゃれなコースターが仕上がりました!

男の子も女の子も、みんなよく集中して素敵な作品を作ってくれるんですよ~^ ^


完成後、10分ほど休憩時間を挟みます。



【11:00~12:00 オリエンテーション・カウンセリング】

一息ついたら、ここからようやく本題に入ります。

オリエンテーションでは、でぃありす上尾での約束事を確認します。

その後、学習や生活についてのカウンセリングを行います。

無理のない範囲でお話をお聞かせ下さい。

その後、実際に問題集を開いて、数問だけ設問に取組んでもらい、学習時に困っている事がないかどうか質問に答えてもらったり、今後の学習で必要な支援がないかどうかについて、丁寧に話し合います。

学習の方向性や使用する教材を、ご本人と教師でじっくり相談・確認し、決定できたところで、初回カウンセリングは終了です。

保護者の方のお迎えがある場合、教室1階玄関までお迎えにお越し頂きます。

お迎えにいらしたお母さまが生徒さんの表情を見て、「わぁ、いい顔してる!」と驚かれることも多々で、そんな日はスタッフも大変うれしい気持ちになります^ ^


以上がとある初回授業日の流れでした。

無料体験や「でぃありす上尾」での1日の生活についてご不明点などがありましたら、

どうぞお気軽にdeares2019@gmail.comまでご連絡下さい。

おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。