【2020年6月度】生徒さんの様子

コロナだコロナだとバタバタしていたら、あっという間に1学期も終盤に突入。

なんだか今年度は、時の流れの感覚がマヒしているわたなべです。


大人たちにとっては、イレギュラーだらけの日々の流れとなりましたが、生徒の皆さんはなぜか絶好調。

もともと頑張り屋さんの子達ではあるのですが、お勉強が以前にも増して、はかどるはかどる。


「先生、問題集が1冊終わっちゃった」と申し出る生徒さんラッシュがおとずれており、毎週何かしらのテキストの発注をかけている今日この頃です。

他にも、学校の問題集を自分から進んでコツコツ頑張っている生徒さん。

「英検を受けに行ったよ」という生徒さん。

「学校の相談室に毎日行っているの」という生徒さん。

「相談員の先生に誘われたから、週1回は相談室に行くって決めたの」という生徒さん。

「7月からは家でも学習すると決めたので宿題を出して下さい」という生徒さん。

スイッチが入ったように英語にどっぷりハマり、2学期の範囲まで学習を終えてしまった生徒さん。

でぃありすにも学校にも、長い距離を自分の足でテクテク歩いて行き来するようになった生徒さん。(この時期だから汗ダラダラです。昨年までは色白さんだったのに、先日Tシャツ焼けを発見してびっくり)


…みんなどうしたの。

先生、みんなの成長がまぶしいよ。


成長といえば、でぃありす上尾のスクールドッグのポターテンも先日5ヶ月のお誕生日を迎えました。


スクールにやってきた頃はこんなんだったのに↓


今はもうこんなに大きくなってしまいました!

17kgのビッグベイビー!


”オシつよめ”の性格(スキスキかまって攻撃がすごい)で手を焼いていますが、まずは生徒さんのお出迎えのお仕事から覚えてもらっています。

でぃありすに来てくれている生徒さんも優しい子ばかりなので、ポターテンの訓練に優しく付き合ってくれています。


↓生徒さんにご挨拶の図(左がスタッフ、右が生徒さん)

「くるしゅうないごる」

「よきよき」



……キミ仕事を忘れすぎ。


完全に生徒さんに”奉仕していただく”側に甘んじてしまいがちのポターテンです。

ポターテンは、普段は生徒さんの過ごすスペースには入らずにわんこ部屋でのんびり過ごしていますが、遊んでくれる生徒さんも大募集中です。


いよいよ7月。

今月も生徒の皆さんとポターテンの成長がますます楽しみです。

おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。