マンツーマンDAYコースとマンツーマン放課後コース

今回はでぃありす上尾の「マンツーマンコース」について詳しくお話をします。

でぃありす上尾には大きく分けて2種類の来室スタイルがあります。

①グループ授業コース

②マンツーマン授業コース

の2つです。

(上記の他、家庭訪問コースというものもご用意していますが、今回はその説明は省きます)


①のグループ授業コースとは、教師1名と生徒さん最大4名が1つのテーブルを囲み一緒に学習するスタイルです。

平日週2日、9:30-14:00のご利用となりますので、生徒さんたちには「学校へ登校する代わりに」という形で利用してもらっています。

授業のペースも、定期試験も受けられるように学校のカリキュラムに沿う形で進み、中間・期末試験対策も行うなど、生徒さんたちには割とビシバシ頑張ってもらっています。

(みんなちゃんとついてきてくれますから中学生はスゴイです)


本日の本題は②のマンツーマン授業コースについてです。

実はスクールオープン当初、マンツーマン授業コースというものは存在していなかったのですが、

一年間を通して保護者様や生徒さんのご意向・ご要望をお聞きするうちに「それじゃやってみましょうか」という具合でちょっとずつ出来上がってきたスタイルです。

みなさんのナイスアイディアを頂きながら、現在でぃありす上尾では、2つのマンツーマン授業コースをご用意するに至りました。

現在、


A.マンツーマン【DAY】コース(9:30-11:30)

B.マンツーマン【放課後】コース(15:00-17:00)


の2つがあります。


保護者様から生徒さんの現在の状況をお聞きしていると、

・学校に登校する日もある

・教育センターの先生方との関係がよく、本人も楽しく通っている

という子もいらっしゃいます。

こんな生徒さんについては、「あくまでも学校や教育センターの登校・来所を継続しつつ、学習の補完を行う場所」として、でぃありす上尾にお越し頂いています。

せっかくご本人が活動の場所を切り開いてきたのに、フリースクールへに縛られてしまってはもったいないですからね。

また、

・長い間学習から遠ざかっており、いきなりグループ授業に参加をするのは不安

・いきなり集団の中で生活をするのは不安

・学年をさかのぼって復習から始めたい

・小学校の学習内容からおさらいをしたい

という生徒さんにもマンツーマン授業コースをおすすめしています。

中には「周りに気を遣わずに、たくさんおしゃべりがしたいから!」という理由でマンツーマンを選ばれている子もいるとかいないとか(なんてかわいらしい)…おしゃべりも大歓迎です!

グループ授業コースでは、ある程度教師のプランどおりに学習に参加してもらう事になってしまうのですが、マンツーマン授業コースにおいては可能な限り、生徒さんやご家庭のご要望に沿う形で2時間をコーディネートさせて頂きます。

使用教材や指導方法についても、小さなことでもお申し付けください。

また、マンツーマン授業コースででぃありす上尾での学習に慣れてきた生徒さんには、「グループ授業の日、午後から来てみない?」とお声がけをしています。

まずは短い時間、同年代のお友達とふれ合う機会をつくります。

子ども達の人間関係ができてきて、学力面でのご本人の心配もなく、さらに本人のご意向があれば、グループ授業コースへの移行のお手伝いもさせて頂きます。


こんな形で、保護者様のお声の力でできあがったのがマンツーマン授業コースです。

生徒さんの個性や、現在の生活スタイルに合わせてお選びいただけたらと思います。


でぃありす上尾での授業についてご質問がありましたら、deares2019@gmail.comまでお気軽にお問合せ下さい。




おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。