【重要】新型コロナウイルス感染症への対応

保護者の皆様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症の広がりや、お子様への影響について、大変ご心配なお気持ちでいらっしゃることとお察しいたします。

全国で児童生徒や学校関係者への感染も報告される中、 安倍晋三首相は27日、感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請すると表明しました。

またつい先ほど、埼玉県は感染症の拡大を防止するため3月2日(月)
から春休みまでの間、県立中学校・高校を臨時休業とすることを決定しました。

これを受け、フリースクールでぃありす上尾では以下のとおり対応をさせて頂きます。


1.グループ授業コース、マンツーマン授業コースの生徒さんにつきまして

3月2日(月)~3月31日(火)分のすべての授業につきましては、ご希望のご家庭を対象に、4月以降への授業振替を可能といたします。

体調やウィルスへの感染に少しでも不安や心配のある生徒さんは、3月中は絶対に無理をせず、大事をとってお休みして下さい。

当スクールから配布しているご案内資料上、通常は授業振替は原則実施しない事としている欠席理由につきましても、上記期間中につきましてはすべて授業振替対象とさせて頂きます。


2.6年生のおさらい教室にご参加の生徒さんにつきまして

3月2日(月)~3月16日(月)までの計5回のおさらい教室につきましては、すべて休講とさせて頂きます。


毎回楽しみに参加してくれている子たちばかりなので本当に悩みました。

せっかく学習リズムをつかみ始めた子

毎回、お友達とお話することを楽しみに来てくれている子

教師の我々にとっても、ようやくみんなと仲良くなれてきたこの時期でしたので本当に辛い気持ちでいっぱいなのですが…

一晩悩みに悩んだ結果、このような形とさせて頂きました。

6年生のみんなと過ごす時間も大切だけれども、今回のおさらい教室の本来の目的は、みんなに笑顔で4月のスタートを切ってもらうこと。

3月に無理をして、4月を笑顔で迎えてもらえないなどという事になったら、悔やんでも悔やみきれません。


…しかし!

今回の件は本当に残念ですが、まだまだ希望は捨てていません!

最終日の19日(木)につきましては、ウィルス感染拡大の様子次第ではありますが、16:00-17:00で卒業お祝いのお楽しみ会を開催する予定です。

19日のお楽しみ会の開催の可否につきましては、3月16日(月)までにeメールにてお知らせいたします。


全国の小中学校の長期間休校が検討されている中ですので我々フリースクールも足並みを揃えるべきかとも大いに悩みましたが、フリースクールでぃありす上尾は少人数制スクールであること、また、私たちのスクールは”単なる学習の場”ではなく、”子ども達の居場所”としての役割も大いに担っているという理由から、このような幅を持たせた対応とさせて頂きました。


今後状況によっては、措置の変更・追加も検討してまいります。

ご不明な点、ご要望等がございましたら小さなことでもeメール、お電話にてご連絡下さい。


フリースクール

でぃありす上尾

おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。