【ボランティア企画】小6おさらい教室スタート

昨年末に募集を開始していた「6年生の国語・算数おさらい教室(全18回)」が本日よりスタートいたしました。

「小学校6年間、様々な理由から教室にはあまり登校できなかった」

「しばらくお勉強から遠のいている」

けれども

「中学校から良い再スタートを切りたい」

そんな意思をもつ6年生の子ども達の力になりたいとの思いから、今回のお勉強会開催を決定しました。


初日の本日、嬉しい事に全員が時間どおりに笑顔で来室してくれました!

各生徒さんとも事前の面談で一度お顔合わせはしていたのですが、みんなその時の3倍くらい元気(笑)

同年代のお友達に出会えて、うれしかったのかな^ ^

喜びがこちらにまで伝わってきました^ ^

スポーツや、最近人気のあるマンガについてのお話で大盛り上がり。

(最近は「鬼滅の刃」と「ワンパンマン」がアツいそうです)

一人ずつ自己紹介した後は、いよいよお勉強の開始です。

今回でぃありす上尾で用意した教材はこちら。

「小学校での不登校が長いので、中学校の勉強についていけるか心配」

というご相談をよく承るのですが、私からはいつも「とにかく、かけ算、わり算、分数だけはしっかりおさえておくといいですよ」とお話しています。

中学校1年生では、各教科ともほとんどの先生が丁寧に小学校の復習から入ってくれることが多いので、それほど大きな心配はいらないと思っています。

が、かけ算・わり算・分数については、割と早い段階から、各教科の授業の中での実践的な能力として必要になってくるように思います。

易しいレベルの、厚さも薄めの問題集で結構ですので、反復的にトレーニングをしておくと、よろしいかと思います。


おさらい教室では、自分で持参したテキストを使用して学習に取組む生徒さんもいます。

同じ6年生でも、これまでの歩みも今の目標もそれぞれ違うので、無理に足並みをそろえさせることはしていません。

「今自分にとって必要」と思う学習をしてもらっています。

参加してくれている生徒さんはみんな本当に一生懸命で、丁寧に丁寧に学習に取組んでくれました。

学習の成果はこちらのMy Piggy Bankカードに記録します^ ^

学習が1ページ進むごとに、1マス色を塗ります。

10マス塗ると、ドル硬貨や紙幣をゲット★

よ~く見ると、penny、dimeなど、それぞれの硬貨のニックネームも書いてあるんですよ~。


まぁとにかく元気いっぱいでお話好きの6年生クラス!

私も今日はたくさん笑って、たくさんエネルギーをもらいました。

みんなで、笑顔で4月を迎えようね。絶対大丈夫。

3月までの成長が楽しみです。



おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。