【出席の扱い】当スクールへ来室した日の出席の扱いにつきまして

「フリースクールに出席した日の出席の扱いはどうなりますか」というご質問を、大変多く頂きます。

現在、文部科学省はフリースクールなど学校外の施設において不登校児童生徒が学校外の機関で指導等を受ける場合について、一定要件を満たすとき、校長は指導要録上「出席扱い」にできることとしています。

我々、フリースクールでぃありす上尾は、文部科学省による「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」のうち、「民間施設についてのガイドライン(試案)※」に示されたすべての要件を満たす形態で運営しております。

また、当スクールは、上尾市内の中学校様より「要録上の出席扱とする」と認めて頂いている実績が実際にございます。

生徒さんがでぃありす上尾の授業に出席した場合の出席日数の扱いについては、在籍されている中学校さんに確認をなさってみて下さい。

「そうは言っても、実際学校に何と言って確認したらいいのかわからない」

「具体的にはどのような手続きが必要なのか…」

など、わからない事がたくさんお有りかと思います。

ご不明な点がありましたら、事前に当スクールにご質問頂く事も、もちろん大歓迎です。
些細な事でも、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。


 ※民間施設についてのガイドライン(試案)…不登校児童生徒が民間施設において相談・指導を受ける際に,保護者や学校,教育委員会として留意すべき点を文部科学省が提示したもの


おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。