タコスパーティー@フリースクールHIROさんにて



12月7日㈫はお隣桶川市のフリースクールHIROさん(以下敬称略)のタコスパーティーにご招待いただきました。

実は今回がフリースクールでぃありす上尾にとって初めての遠征企画。朝9:30頃に集合し、生徒さん+教師みんなでフリースクールHIROまでお出かけしてまいりました。

到着すると、とっても素敵な歓迎メッセージが!

フリースクールHIROと本日の講師チームの先生方が描いて下さったとのこと。嬉しい~。

到着してエプロンを身につけたら、本日の講師Chilanga Bandaのみなさんからの自己紹介、そして同店店長のキガさんによるTACOS&生き方講座のはじまりはじまり~。

TACOSの材料についての"ここでしか聞けない"お話から、なぜタコス屋さんを始めたのか?などなど、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました(大人はず~っとうなっていました)。

↓「TACOSって”軽食”って意味なんだよ~」とキガさん。


キガさんの何がすごいって、その生き方のカッコよさ、そして食材に関する知識の豊富さ!TACOSについてだけでなく、メキシカン以外の食材や世界の文明と食の歴史についても、も~んのすごく詳しいんです(ある生徒さんとはチーズの話題で盛り上がっていました)。

素敵なチランガバンダ店長キガさんやスタッフの皆さんとお話がしたい!と思った方はぜひお店を訪ねてみてくださいね☆(チランガバンダさんのお料理は絶品。冗談抜きで)


楽しい講義の後はお待ちかねのクック&イートタイム!

チーム・チランガバンダさんの丁寧なインストラクションのもと、生徒さんみんなでタコスを作ります。


生地を丸め、平たくのばし、焼いて具材をのせてあっという間に完成!この工程、2周目3周目に入ると生徒さん達はほぼ指示なしでスイスイ進めていくので驚き。みんな「おいしい!」と笑顔です。


総勢20名ほどの子ども達と地域の大人が集まって行われた今回のイベント。以前拝見したキガさんとフリースクールHIRO代表の中里さんの対談では「(子ども達にとって)地域が校庭となれば」とのお言葉もありました。自分の生まれ育った地域に愛着をもって生きてほしい、子ども達が主役となって幅広い学びに触れられる町をつくりたいという桶川市の”カッコいい”大人たちの思いがいっぱいに伝わってきた一日でした。


お声がけくださったフリースクールHIROのみなさん、そしてチランガバンダのみなさん、本日は誠にありがとうございました!

Muchas gracias‼

おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります)