面接練習と作文準備

今年もやってまいりました、3年生進路準備の季節です。

コロナの影響もあるのでしょうか、通信制サポート校の人気がここ数年急激に伸びてきており入試日程も前倒ししている学校さんも増えてきました。

でぃありすっ子たちも、早い子はもう10月末から入試がスタート。

一人ひとりの希望進路に合わせたオーダーメイドの進路支援を7月より本格的に開始しています。

ある生徒さんは面接練習を、またある生徒さんは高校に提出するための作文の執筆を頑張っています。今年は教師の方から提案する前に「面接練習をしてください!先生のご都合いかがですか?」「作文を見てください!」と積極的に打診してきてくれる生徒さんが多く、感心させられています。

「面接は緊張する」「恥ずかしい」と話していた生徒さんも、面接対策レッスンや実践練習を通して「面接、大丈夫かも!」と笑顔。

「作文は好きじゃない」と話していた生徒さんもちょっとした書き方のコツをおすそ分けしてあげただけであっという間に下書き完成も間近に。

「作文って、テクニックなんですね!おもしろいかも!」とすがすがしい表情で帰って行きました。


子ども達の「できない」が「できる」に変わる瞬間は、教師何年目になっても素晴らしいものです。

「できる」が増えるごとに表情に自信が増していく生徒さんたちを見守りつつ「もうすぐ卒業か…」と、ちょっと切ない気持ちになっています。(今年度の3年生は1年生からの付き合いの子も多いので寂しさはひとしお…)


すみません!ちょっとおセンチになってしまいました!

明日はいよいよ進路イベント、「グループ面接レッスン」開催日です。

グループ授業の子もマンツーマンの生徒さんも一同に会して、グループ面接のいろはをゼロから楽しく学んでもらいます。

どんな1時間になるのかな。レポートお楽しみに!

おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります)