生徒さん発案企画でぃありす上尾アニメ研究会

「教室でアニメを観たい」という3年生の生徒さんの声を機に、10月度でぃありす上尾では”アニメ研究会”を実施しています。


アニメ研究会は全3回。あみだくじで担当回の順番を決定し、自分の担当の日に、自分がオススメしたいアニメを持ってきます。午前中の学習の時間後に短めのお昼休みを挟んで、午後の時間にみんなでそのアニメを観て、所感を述べ合います。


第1回目の鑑賞作品は「プロメア」

でぃありす上尾の中でもトップレベルのアニメ博士の生徒さんが持ってきてくれました。

(最近わたなべがアニメにハマり始めたのも、彼女の影響によるところがかなり大きい)

まっすぐで熱い主人公の人柄とスピーディーなストーリー展開に夢中!

どことなくノスタルジーを漂わせる昭和~平成テイストの作画感とsupeflyが歌う主題歌も高ポイントです。

素敵な作品を紹介してくれてありがとう!


第2回目の作品は名作「AKIRA」


この作者さん、もしかして天才ですか…?

いろんな意味で驚きの連続、衝撃作でした。

ただ教師はまったくストーリーについて行けず、鑑賞後に優しい生徒さんに解説をしてもらってやっと5%くらい理解…。

早くも2回目が観たい作品です。


愛読書を交換することと同様、お気に入りの映画を紹介し合うことは他者を理解する上で大変有意義な行動であるといえます。

自分のお気に入りを友達にも「イイネ」と言ってもらえたら嬉しいですし、友達のお気に入りを知る事は、そのお友達自身をより深く知るための助けになります。

本企画発案の生徒さん、ナイスでした。良い機会をありがとう。

それから、鑑賞中に教師が「座布団がたりない」とウロウロしていたところ、「ぼくの座布団を使っていいですよ」と申し出してくれた生徒さんがいました。優しい…。


今年度のでぃありす上尾も、ほんわか素敵な生徒さんたちとともに成長中です。

今後も生徒さんの「これやりたい」にヒントをもらいながら、学び深い教室運営を続けてまいります。


おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります)