高校生に聞く!進路座談会①


上尾市内の中学生のみなさんは今日で1学期が終了ですね。

学校で頑張った子もおうちやフリースクールで頑張った子も、あつ~い1学期大変にお疲れ様でした。

1学期の終了…それはでぃありす上尾の進路学習本格始動の合図でもあります。

そんなわけで7月20日㈫より「高校生に聞く!進路座談会」がスタートいたしました。


「高校生に聞く!進路座談会」とは

上級学校訪問が本格化する夏休みを前に、まずはホンモノの高校生に学校生活や受験生活について聞いてみようという企画、それがでぃありす上尾の「高校生に聞く!進路座談会」です。

全2回の日程で行われ、初回の本日はでぃありす上尾卒業生のKさんとTさん、2名の高校生にご登場いただきました。


あっという間の50分間。

もう「やってよかった…!」の一言です。

学校選びのポイントから、今の学校を選んでよかったこと、反対にイメージと異なったことなど、(先生たちの見ている)学校説明会では絶対に聞く事の出来ない生の声を聞く事ができました。

何よりうれしかったのはお二人の高校生がそろって「高校は楽しい!」と話していたこと。

お2人とも、中学生時代に本当に苦しい思いもしながら自分の将来と向き合ってきた子達でしたので、中学生たち以上に教師の私が感極まってしまいます…。


「(中学生のときは)苦しくて情緒不安定でどうしようもないときもあったけど、時間が解決してくれる。焦らないでやるべきことをやる」


「中学生のときだから経験できることがある。今だから感じられる感情もある。苦しいこともあるかもしれないけど、今を楽しむことも忘れないで」


「自分の中にある思いを口に出したり表現する練習をしておいてほしい。人と共感し合ったり自分とヒトの違いを知ることの大切さを高校で知ったから」


高校生が紡ぎ出す一言一言の重さ、温かさ。

中学生の彼ら彼女らにはどんなふうに響いたかな。

キラキラと自信に満ちた瞳で語り掛ける高校生を眺めながら、今3年生のこの子達も来年こんな姿になるのかな…なんて密かに期待に胸を膨らませるのでした。


高校生に聞く!進路座談会第2回は来週27日の火曜日です。

来週もまた多くの刺激をもらえることを楽しみにしています。





おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります)