【2年生】クリスマスリースづくり

今週のでぃありす上尾はクリスマスウィーク。

各学年のグループ授業では、クリスマスにちなんだ手作り活動を行なっています。

画像は、2年生グループ授業で実施した「クリスマスリースづくり」の様子です。

最近、進路先の高校のプレスクールに参加してきた3年生から「高校でクリスマスリースを作ってきました」と。

でぃありす上尾の2年生にも体験してもらおうと思い立ち、そのままダイソーさんへダッシュ。

材料はすべてダイソーさんで揃えることができました。

最近はリース本体もしっかりしたものが並んでいるし、グルーガンなども100均で手に入ってしまうんですね~。(グルーガンは200円でした)


買ってきた材料をテーブルいっぱいに並べ、あとは生徒さんにお任せ。

思い思いのリースを作ってもらいます。

中学生はみんな感性が豊かなので、大人が変に口出ししないほうが、のびのび素敵な作品を仕上げてくれるように思います。


こんな感じに、与えられた道具と材料を駆使してどんどん作っていきます。


途中生徒さん同士で、「このパーツをこんなふうに飾り付けたらいいんじゃない?」などとアドバイスし合う場面も。

若い感性のコラボレーションで、素朴そのものだったリースの原料が、みるみるうちに華やかになっていきます。

完成作品がこちら。

意外なほど大人な仕上がりに驚き。

最近の子達って、洗練されているんですね…おしゃれ!

わびさびすら感じます。


おしゃれなリースでおうちを飾り付け、ご家族みなさんで素敵なクリスマスをお過ごしください☆

おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります)