中間テスト対策

中学生の皆さんは、まもなく中間テストを迎える時期かと思います。

でぃありす上尾でも、今週から中間テスト対策がスタートしました。

「学校の定期試験を受けてみたい」または「受けてみてもいいかも…」という生徒さんを対象に、実際に公立中学校教員が作成した試験問題を使い、丁寧に予行練習をします。

英語の試験では、実際の定期試験にかなり近い形式のリスニング問題の練習もしますよ~!

反対に、「今は試験の事も考えたくない」という生徒さんには、無理に試験対策をおこなわせることはしません。

試験対策を行うかどうかは、ご本人のご意向を第一に、慎重に決めています。


ある生徒さんは今までに定期試験を受けた経験がなく、最初は「こんなのできない…」と、少し抵抗がある様子でした。

が、毎回の授業を大変よく頑張る生徒さんでもあったため、問題の傾向や解き方のポイントを一つずつ丁寧に説明すると「やれるかも…」と。


実際にテストに取組んでみると、大変よくできていました。
そして自信がついたのか、「もっといろんな問題も解いてみたい」と^ ^
何が嬉しいって、この心の変化…!
人の心がポジティブに変わる時の笑顔って、私本当に大好きです。


”不登校”というと、まず心の問題や人間関係が特化されがちですが、

実際には”学力の遅れに対する不安”が、欠席がより長期化する大きな原因のひとつであることが、とても多いです。

事情は人それぞれだと思いますが、出会った生徒さんにはひとつでも多く自信の持てるものを身につけてもらって、将来の選択肢を広げるお手伝いがしたい、そんな思いで日々やっております。


学校に出席していない期間が長く、
・試験の受け方がわからない
・試験が不安
・試験の練習だけでもしてみたい
という方、ぜひご相談ください。
最初の1か月は、すべての授業を無料で指導させて頂きます。
「テスト対策だけ受けて、入会はまた検討します」という方も大歓迎です。
生徒さんが一歩前進するための手助けをさせて頂ければ幸いです。










おうちフリースクール でぃありす上尾

埼玉県上尾市のおうちフリースクール。 中学生の生徒さんを対象とした 学習支援を承っております。 面談・無料体験等のお問い合わせは 下記のメールアドレスまでお願い致します。 ✉deares2019@gmail.com 月~金曜日9:30-17:00開室 / 土日祝はお休み(その他、春季・夏季・冬季休業があります) お電話やeメールにつきましても、上記開室日時内でのご返信となります。